老いて行く事

昨日 父親に会いに行った時、担当介護師の方から

「〇〇さんこの頃、全然食欲がなくて水分しか取れなくなって…。」

「何か好きな水分類のようなものありますか?」あと

今日 施設内の看護師さんから話があるのでと言われていた。

ついに食べれなくなってしまったか。

どうしよう。看護師さんは何の話があるんだ

お父さんは、もうダメなのか?


と悪いことばかりが頭の中を駆け巡って不安だった。そして今日行ってきた。


うちの父親は67歳の時、脳出血という病気を経て右半身が不自由になり、それから結構注意しながら生活してきたのだが、右大腿骨骨折をして心臓弁膜症になり大きな心臓手術を経験。

この心臓手術の時はまだ頭はしっかりしてた。が、

この後 脳の硬膜下出血のあと認知度が凄く落ちてきた。

おまけに左大腿骨も骨折してしまい、自力での歩行が本当大変だったのだが、どうしても夜中にトイレに行きたがり、その度に転ぶ事が多くなった。気をつけてはいたが、朝方、自分一人で廊下に出たところで又大きく転び、頭打ったようだった。

転んでは、病院には行ったのだが脳の変化はあまりない。という事で病院では出来ることはないと言われ 、あっという間に介護度は要介護5という事になる。現在84歳。


今は、あまり喋る事もなく、何も興味がないみたいで、私はそんな姿を見るのがとても辛いのだ。

あのどうしてもトイレに行きたいと暴れてた日々が懐かしくさえ思う。

テレビは見ている時もあるが、本当に分かって見てるのか?耳も悪いので補聴器が欠かせない。

老いるってこんなにも哀しい事なのか?

我が家は母親が私が子供の頃胃がんで早くに死んでしまった。

お母さんが生きていたらまた違った老後になったんだろうなとか考えてしまう。考えても仕方ない事なんだが


看護師さんの話は食べないので便の出が悪い。ここ数日で凄く痩せ細ったので、悪い病気があるか便を出して今調べている所である。結果はまだわからない。でも血液検査ではなんともないし、血圧も安定してる。本人も痛がってる様子もないので大丈夫だろうという事だった。ただ血液をサラサラにする薬が効き過ぎている節があるのでワーファリンを調節すると告げられた。


看護師さんからも何か水分系のもので好きな物はと聞かれた。水分系って…。リポビタンDとかチオビタドリンクとか好きでしたけど…。

あと一番好きなのは酒なんですけどね。ダメだよね。

何がいいかな?う〜ん